ねこねこスローライフ

統合失調症ママと発達グレーくんののんびり生活

花火を見た息子のリアクションの理由

先日、家族で花火大会に行ってきました。

去年も同じ花火大会へ行っているのですが、今年は去年に比べて息子のリアクションがやけに大きいことに気がつきました。

花火が打ち上がるたびに「うぉー!!」「すごーい!!」と大きな歓声を上げ、手を叩き、体を震わせて(?!)喜んでいるのです。オーバーリアクション過ぎてちょっとこちらが恥ずかしくなるくらい(笑)でしたが、「まあ、喜んでいるんだから、いいか」と特に気にしませんでした。

その後、花火も中盤に差しかかったころ、私は同じ姿勢で座り続けていたため、背中に疲れを感じました。ふと横をみると、息子は初めの頃からずっと気持ち良さそうに仰向けに寝ながら花火を見ていたことに気がつきました。

大きめのレジャーシートを持ってきていたので、家族3人で寝ても十分ゆとりがあります。私もちょっと横になってみようかな。息子と同じように仰向けになりました。
「あー楽ちん♪」

そして次の花火が打ちあがった瞬間。
私はビックリ仰天したのです。

「何これ!!すごい迫力!!!」

仰向けになったことで空がより近く感じ、自分の視界一面に花火が広がっていくような
感覚になりました。座って見ていたときと迫力が明らかに違うのです。

去年に比べて今年のほうが、花火を見た息子のリアクションが大きかった理由は「仰向けに寝ながら花火を見ていたから」だったのです。

私もこの歳になるまで何度も花火大会を経験しましたが、寝ながら見たのは初めてでした。過去に行った花火大会はとても混雑していたので、スペース的にも寝ながら見るなんて無理だったのです。
けれど、今年は適度に空いている穴場をみつけ、広めの場所を確保することができたので、仰向けで花火を見る感動を味わうことができました。

皆さんも運よく広いスペースで花火を見られるときには、ぜひ仰向けに寝ながらをおすすめします。