ねこねこスローライフ

統合失調症ママと発達グレーくんののんびり生活

くじ引きで!!幼稚園のイベントで司会をした話

こんばんは
前回、幼稚園の役員になった話の続きです。

 

くじ引きの結果、役員が主催して行う幼稚園のイベントで司会をすることになってしまった私。
自分のクジ運の悪さを嘆きましたが、幸いにもイベント開催まではまだ1か月くらい時間があります。とにかく「やるしかないっ!!」ということで、その間、ひたすら練習をすることにしました。

 

でも、家で夫や息子の前でさえ練習するのが恥ずかしいのです。一人になれる昼間にこっそりとTVのリモコンをマイク代わりに持ってがんばりました。

 

当日、緊張して頭の中が真っ白になることだけはとにかく避けたい。
なので本当に何度も何度も練習して台本を丸暗記しました。

 

いよいよイベント前日の夜、恥ずかしいけれど、人前で練習しておいたほうがいいかもしれないと思って、夕食後にくつろいでいる夫と息子の前で披露してみました。

 

すると、夫からは意外にも「完璧じゃん」というお褒めの言葉をもらいました。

 

え、ほんとに?   そっか。。。たくさん練習したのがよかったのかな。やったー!!私、緊張さえしなければ司会できるかもしれない。。。
明日に向かって少しだけ希望が湧いてきました。

 

いよいよイベントの当日です。
朝、お招きしたパフォーマーさんや他の役員さんと打ち合わせしていると、私の小さな希望を打ち消すような問題が発生。。。。
ここはこうしたほうがいい、ああしたほうがいいと、意見が出て、段取りが変更になってしまったのです。

 

「うわぁぁぁ!!せっかく台本を丸暗記したのにぃぃ!!!」
私は心の中で悲鳴をあげながら、でも顔はにこやかに了解しました(泣)

 

そしてイベントが始まりました。
ああ、子どもたちも先生方もみんな私を見ているっ!!!ドキドキ!!!
私はとにかく笑顔でゆっくり話すことを心がけながら司会をしました。当日の急な変更に対応するため、その場で考えたアドリブも入れました。緊張で目が泳いでいたかもしれませんが、我ながらがんばったと思います。

 

そしてイベントはパフォーマーさんのおかげで大いに盛り上がり、大成功に終わりました。
私もなんとかお役目が終わってほっとしました。
イベント終了後、役員のみなさんとお弁当を食べているときに、「司会よかったよ」と声をかけてもらえました。この1か月の苦労が報われた気持ちになり、嬉しかったです。

 

思えば統合失調症になってから、こんなに大勢の人の前で話をするような機会はまったくありませんでした。いつも家にいて、本当に必要なときにしか外出しない私なのです。今回は、役員になったおかげで貴重な経験をさせてもらいました。くじ引きで司会になってしまい運が悪いと思ったけれど、引きこもりがちな私の気持ちを外の世界へ向けさせてくれるきっかけとなり、むしろ幸運だったのかもしれません。

 

統合失調症は一度発病すると完治することは難しいといわれている病気です。でも私のように服薬しながら症状を抑え、穏やかな日常生活を送っている方もたくさんいます。こんなふうに小さな成功体験を積み上げながら、ゆっくりですが、病気と共に前に進んでいけたらいいなと思います。

 

ありがとうございました。