ねこねこスローライフ

統合失調症ママと発達グレーくんののんびり生活

統合失調症の私が幼稚園の役員に!!

お久しぶりです。

 

遅くなりましたが、先日の台風、みなさんはご無事だったでしょうか?
また雨がたくさん降るようなので心配ですね。被害に遭われた方々が一日でも早く日常生活に戻れるように祈っています。

 

ところで、私は今年の4月から息子の幼稚園で役員をやっています。
できればそういったことはやりたくない性格ですが、仲良くさせてもらっているママさんから誘われたのがきっかけでした。

 

2年半前、息子の幼稚園入園に合わせて引越してきた私は、幼稚園に全く知り合いおらず完全にアウェイな状態でした。幼稚園の行事があるたびに不安でドキドキしていた私に声をかけて仲良くしてくれたのが、そのママさんだったのです。その方は、思いやりがあり、正義感も強い方で、私はとても尊敬しています。

 

そのママさんには私が統合失調症であることは話していません。だから役員に誘ってくれたのだと思います。私は断ることもできたのですが、いろいろ悩んだ末、引き受けることにしました。
誘ってもらえたということは、他の人から見て今の私は病気をもっているようには見えないのかもしれないな。。。だったら前向きに考えて、やってみようかなという気持ちになったのです。

 

うちの幼稚園の役員は、月に一度くらいのペースで会議があり、それ以外の連絡事項はすべてラインでやりとりします。
初日の会議のあとは緊張と不安で胃痛になりましが、回を重ねるごとにだんだん慣れていきました。でも、家でくつろいでいるときに不意打ちに役員ラインがピコピコ鳴ったりするので、それがストレスになったりもしました。

 

それでもなんとか役員の仕事をこなして半年が過ぎたのですが、ここに来て私に大きな試練が訪れました。。。

 

もうすぐ行われる役員主催の幼稚園イベントで司会をすることになってしまったのです!!
公平にくじ引きで決めようということになり、見事(?!)私が司会の役を引き当ててしまいました(涙)

 

さて、統合失調症の私にイベントの司会なんてできるのでしょうか?!
結果はまた次回にご報告したいと思います。