ねこねこスローライフ

統合失調症ママと発達グレーくんののんびり生活

一生分のきゅうりを食べた話

今日は我が家の家庭菜園の話です。

 

夫は在宅で自営の仕事をしているのですが、通勤もなく部屋の中でずっと仕事をしているとどうしても運動不足になってしまいます。そこで3年前に新居を建てる際になるべく庭を広めにとって、家庭菜園の場所を確保しました。
それから、夫と息子は毎日庭に出て野菜を育てています。仕事の合い間の気分転換にもなって楽しそうでした。

 

一方、ぐーたらな私はあまり家庭菜園は手伝わず、もっぱら食べるのが専門で、夫と息子に感謝しながら採れたての野菜を料理して美味しく頂いていました。
そう、今年の夏が来るまでは、穏やかな家庭菜園生活だったのです。。。

 

今年の7月ごろからきゅうりが採れるようになりました。
採れたてのきゅうりは、みずみずしくて柔らかくてその美味しさに感動しました。
しかし数日が過ぎると、穏やかな家庭菜園も雲行きが怪しくなってきました。

 

日に日に採れるきゅうりの量が増えていくのです。
3人家族では食べるのが追い付かず、だんだん冷蔵庫の中にきゅうりが増えていきました。
実は夫は張り切ってきゅうりの苗を10本も植えていたのでした。
以前植えたきゅうりの苗が台風にやられて全滅したことがあったので、今年は念のため、たくさん苗を買ったとのこと。
な、なるほど。。。それにしても10本ってちょっと多すぎないかい?

 

7月も2週間が過ぎた頃、我が家はスーパーへ行っても野菜を一切買わなくなりました。きゅうりをはじめ、ナスやトマト、ピーマンなど夏野菜がどんどん採れて、もう冷蔵庫の中が一杯になってしまったのです。

 

スローライフに憧れていた私は野菜の自給生活が実現して心が躍りました!!
でも、なんでしょう。。。家計が助かってうれしいのですが。。。スローライフも実現してとってもうれしいのですが。。。冷蔵庫を開けるたびにプレッシャーがかかるのです。野菜たちからの無言の圧力が。。。
この野菜たちをなんとか食べきらないといけないという焦燥感が。。。
これ、統合失調症のせいでしょうか。。。(笑)

 

きゅうりは初めの頃はサラダや漬物など、無難な食べ方をしていたのですが、それではとても消費しきれません。たんだんとチャレンジャーになっていき、味噌汁、煮物、炒め物、しまいにはカレーやチャーハンにまできゅうりを入れて食べはじめました(笑)
夜な夜なクックパッドできゅうりのレシピを検索したりもしました。
今まではきゅうりと言えば冷たい料理ばかりだと思っていましたが、意外と加熱しても美味しいことがわかりました。

 

そして8月下旬の現在、暑さのせいかきゅうりの苗は急に元気がなくなってしまい、もう収穫できなくなってしまいました。あんなにきゅうりがあった冷蔵庫の中も寂しくなりました。きっとこの夏の間に家族で100本以上は食べたと思います。
おおげさですが、気持ち的にはもう一生分のきゅうりを食べたような気分になりました。

 

きゅうりよ、一時だったけれど夢の自給生活をありがとう!お疲れさまでした!!